· 

バンコク・スワンナプーム国際空港内の両替え比較

タイの通貨は、バーツです。

 

表記はTHBと(ローマ字)表記します。

 

両替はどこでするべきか?

 

クライアントをバンコク・スワンナプーム国際空港へ迎えに行った2018年5月31日を実例に検証します。

 

※限定!!空港お迎え無料キャンペーン

筆者外部ブログへ

   ⇓     ⇓    ⇓

http://hamada999bangkok.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

 

旅行者(出張者)が空港に到着して最初に遭遇する両替所は、入国審査後すぐにある両替所は交換レートが悪い。

 

 

 ターンテーブルで荷物を受取り、出口【B】もしくは【C】へ向かって税関を通過する。

※日本のようにちゃんとしたカウンターは無い

 

呼び止められなければそのまま通過

※どこに税関があったのか気付かない人も多い(笑)

 

到着階の2階と3階のレストラン街にある両替所もレートは悪い。

 

【1万円の両替⇒2715THB】

※悪いレート

 

 

 

  ⇓    ⇓

 

 

【B1階にあるエアポートリンク(電車)】の乗車券購入機の左手に7~8件の両替所がある。

 

【1万円⇒2930THB】

  ⇓    ⇓

【1万円⇒2930THB】

  ⇓    ⇓

【1万円⇒2931THB】

※一番高レート

  ⇓   ⇓

以上のように空港内での高レート両替所は、B1階のエアポートリンク(電車)の乗車券販売機の近くにある7~8件を歩いて比較して下さい。

 

※タクシー乗り場は、1階です。

 

<span style="color:#0000FF"><span style="font-size:large;">総まとめ</span></span>

 

実は、空港よりもバンコク都内の方が+10THB程度、レートが高いのです。

 

画像は失念しましたが、実際この日のバンコク都内のSUPERRICH という両替所は、1万円⇒THB2940でした。

 

少額であれば気にしなくていいと思いますが、ルース・天然石の買い付けで、多くの日本円を両替するのであれば、悪いレートと良いレートの差は、1万円あたりTHB225になり、50万円分を両替するとTHB11250となり日本円に換算すると3万7~8千円の開きが出ます。

 

どこで両替えするかは、あなた次第です。