· 

前職のこと

タイ・バンコクへ移住する前の仕事をちょっとだけ紹介します。

 

埼玉県久喜市の宝飾会社に勤めていました。(サラリーマンでした。)

名古屋市在住でしたが、会社へは通勤してませんでした。

勿論正社員(営業部長)です。

 

でもちょっと変わった勤務体系ですね!!

 

取扱い品は、宝飾貴金属、宝石ルース全般と【蘭オパール・ルース】

※【蘭オパール】商標登録済

 

 

いろいろな企画販売をしていましたが大定番・ロングセラーをご紹介!!

 

『大定番、ロングセラー販売企画』

ユーザー展の開催前に(約2~3週間前)ルース(お勧めルースと一般ルース)を100~500ピースぐらい小売店様へ委託してユーザー様にお気に入りのルースを事前に選品しておいてもらって、展示会の当日そのルースを製品化する提案型展示会をしておりました。

 

※この企画を成功するためには、小売店様は展示会開催の3か月前位にバンコク研修に参加していただくことが必要不可欠でした。

 

タイ・バンコクで《ルース選品》《ルース買い付け》《研磨工場見学》《バンコク》《チャンタブリ》の視察

 

内容

〇ジュエリーデザイナーがユーザー様の希望があればそのように目の前でデザイン画を書いてイメージをリアルに提案!!

 

〇ユーザー様の希望の90%は『シンプルにして下さい・・・。』でもシンプルだと何処にもあるようなデザインになってしまって面白くないので少し素敵なデザインを加えて提案、それが大変好評を得て長年のベスト販売企画でした。

 ※平均単価上代は、¥320,000(税別)  最高単価¥2,000,000(税別)

 

○キャスト枠も用意(リング、ペントップ合計50点ぐらい)

 ※小売店様の指示でキャストを展示しない場合もありました。

 

販売構成比

デザイナーオリジナル枠90%

キャスト枠10%

 

タイで買い付けた高級宝石ルースを使用して、世界で一つしかない一点物のジュエリーを提案する企画販売でした。

 

なので、タイへは、年間7回~多い時は10回出張していました。

 

前職の一部を紹介しました。

 

プレビュー画像は、得意先さんが宝石ルースの買い付けしている場面